自分を変えるための意識についての話

 こんにちは、bybitマスタートレーダーのシュウです。
今回は意識についての話をゆるくしたいと思います。


昨年度を振り返ると2022年は自分にとって、ターニングポイントとなる1年だったと思います。
「自分の中の意識が大きく変わったり」、「新しいことに挑戦したり」、「幸せなことも地獄も味わったり」、本当に大きく変わった1年だったと思います。

「意識が変われば行動が大きく変わる」、それが実感できた年でした。
そんな意識を変えるために必要なことは、他の人の考え方を知ることだと思います。

皆さんもそれぞれ自分のコミュニティというものを持っていると思うのですが、変化しないコミュニティだと自分にとっての刺激や新しい気づきは何もありません。
人の価値観というものは、やはりそばにいる人、コミュニティから生み出されるものだと思うのです。

極端な話ですが、周囲の人が貧乏に暇を持て余しながら生きていれば、自分もそんな生活が当たり前で普通だとなりますし、周りがハイブランドを着て高級ワインを飲むような生活をしていればそれが当たり前でそうなろうと努力しますよね。

つまり、自分が当たり前だとか普通だと思っていることは、案外そのコミュニティの中だけの話であって、一歩外に出た別のコミュニティには全く違う価値観があるということです。
なので狭い範囲で常識や当たり前、自分ができることを制限してしまうのは本当にもったいないことだと言いたいのです。

そして、今の時代はこの価値観の変化を非常に得やすい時代です。
実世界のコミュニティだけでなく、ネットの世界でコミュニティを構築することができるようになったからです。
実世界で新たなコミュニティに所属するより、世界中どこにいてもすぐにつながれることからハードルが低いと思います。

また、コミュニティを形成せずとも価値観を変える方法があります。
それは、有名人や成功者の本やyutubeなどで対談動画をみることです。

本はその人の価値観・考え方がすべて詰め込まれています。
特に成功している人は、今までの自分の考えとは別の考えを持っている人が多く、新たな気づきが非常に多いです。
yputubeなどでも、対談などで自分の今の考えなどを述べてくれるので、非常に参考になります。
複数の人の考えを聞いていると、成功者にとっての普通というものが分かるようになり、それが自分の当たり前になっていきます
(その結果、これまでのコミュニティでは浮いてるかもしれませんが笑)

でもそれでいいと思っています。
普通の人、言い換えると一般大衆と同じようなことをしても突き抜けた成功はないし、面白くないと今は考えているからです。

話がそれてしまいましたが、言いたかったことは意識が変われば行動が変わります。
その意識を変えてくれるのは、自分以外の人だということです。
したがって、新たな出会いを大事にし、異なる人の考え方に積極的に触れることを大切にしていただきたいと思います。

私の近くには、自分の狭い世界の常識が当たり前だと考え、新しい考えを許容できない(最初から否定する)残念な人がいます。
現在はネットの普及により情報があふれ、世界の人々とも簡単に繋がれるようになったことで価値観も急速に変化しているような時代です。
そんな時代の中で、自分だけの狭い世界の常識だけで生きていると時代についていけなくなりますよ。
そういう人が淘汰される時代になってくると思うので、新しい価値観を知ろうとする姿勢は持っていたいものです。

私自身、今年度も本はたくさん読みたいですし、自分がこれまで関わらなかったような人とも絡めるような機会を作っていきたいと思っています。

----------------------------------------------------------------------------------------------

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

・仮想通貨トレードブログ

・よろしければ、bybitのアカウントにフォローお願いします。
アカウント名:shu0902

・Twitterやってますので、ぜひフォローをお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

【読書感想】世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた

【卓球】張本兄妹準決勝進出_WTTスターコンテンダーゴア